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管理業務のご案内

当社では、オーナー様にとって大切な資産である賃貸物件を管理させていただくにあたり、オーナー様に代わり何十項目にもわたる賃貸管理業務を、永年培ったノウハウと情報力を活かし、従来の賃貸管理の常識に捉われることなく、日々改良改善を行い、賃貸管理の専門家(プロパティマネジャー)として積極的にサポートしてまいります。

募集業務

  • 物件調査・資料作成
  • 募集広告活動
  • 既存入居者様へのご説明・契約状況確認

<募集業務詳細>

  • 新築物件の場合、マーケティング調査、建築計画のご提案、建築会社との打合わせ
  • 管理替えに伴う各種業務(既存入居者様へのご通知・ご案内、契約状況の確認、家賃集金方法の変更 他)
  • 物件現地確認(既存物件の間取り確認図面おこし、周辺環境調査等)
  • 物件写真撮影(外観・室内・周辺写真の通常撮影とパノラマ撮影)
  • 情報誌、他業者情報の収集及び現地視察により、近隣の賃貸物件の相場を調査し、賃料の査定
  • 賃料その他賃貸条件のご提案、設定
  • 物件の鍵、その他資料(施工図・平面図・各種取扱い説明書など)保管
  • 間取図作成(募集図面用平面間取図)
  • 物件募集資料の作成
  • 賃貸雑誌掲載手配
  • AOSシステム登録、インターネット(アパマンショップ、各種ポータルサイト)への登録・掲載
  • アパマンショップ各店、他不動産業者への募集依頼・情報提供
  • 法人に対しての紹介活動
  • 広告反響の対応、物件説明・現地案内
  • アパマンショップ各店、他仲介業者問い合わせ対応

審査・賃貸借契約業務

  • 入居申込・審査手続作成
  • 滞納保証会社申込契約手続
  • 賃貸借契約業務

<賃貸借契約業務>

  • 入居申込書への記入依頼、記載内容の確認、社内規定による入居審査
  • 保証会社利用時の説明・申込手続
  • 連帯保証人への確認作業
  • 上記調査結果を貸主に報告し賃貸借契約を締結する事について協議
  • 他仲介業者への入居審査結果報告(他業者客付けの場合)
  • 契約金明細書作成、重要事項説明書・賃貸借契約書作成
  • 借家人賠償保険の案内・加入及び契約手続
  • 保証会社の契約手続
  • 銀行口座振替の案内・手続
  • 必要提出書類の確認(入居者住民票、連帯保証人印鑑証明書、身分証明書の確認・受領)
  • 重要事項説明書、普通賃貸借契約書、定期借家契約書の作成
  • 重要事項説明
  • 定期借家契約の事前説明
  • 普通賃貸借契約書、定期借家契約書の締結補助

賃料管理業務

  • 賃料等の集金・送金等
  • 滞納者の対応
  • 敷金精算

<賃貸管理業務詳細>

  • 契約金の受領・送金
  • 賃料等の請求データの作成・収納会社への依頼
  • 借主様からの賃料等の入金確認
  • 賃料以外の集金業務(町会費等)
  • 借主様からの賃料等に関する問い合わせ対応
  • 借家人賠償保険の受領
  • 滞納者・滞納金額の把握・事情確認・督促
    1. 滞納者・滞納金の把握、事情確認
    2. 滞納者に対し電話・書面・訪問による確認・督促
    3. 連帯保証人への滞納金の確認・督促
    4. 滞納者との返済計画の立案、任意の明け渡し交渉、法的手続(実費有料)等
  • 保証会社への滞納保証手続
  • 賃料滞納者分の滞納保証
  • 賃料等の送金(毎月10日)
  • 賃料等明細報告書の作成・送付(毎月10日)
  • 敷金の保管
  • 退去時の原状回復費用精算、敷金精算
  • 契約期間中及び更新時の賃料交渉等の対応

入居者管理業務

  • 入居者様クレーム、設備トラブル対応
  • 契約更新、再契約、解約の案内通知・受付
  • 退去立会確認
  • 原状回復諸作業

<入居者管理業務詳細>

  • 鍵の保管
  • 建物・設備のトラブル対応
    1. 現地確認を行い状況に応じた修繕業者を手配、工事内容、費用負担を貸主へ報告(借主負担の場合は借主にも説明)
    2. 修繕業者に対し工事を発注。工事終了後、点検。費用の請求・徴収。
  • 苦情・要望等の対応
    1. 借主又は近隣在住者、町内会から苦情・相談・要望等の対応、状況確認し対処する。
    2. 貸主の判断が必要とするものは、報告のうえ処理方針を協議し対処する。
  • 車庫証明申請のための保管場所使用承諾証明書の発行
  • 違法駐車の苦情・所有者調査・連絡対応、駐車禁止貼り紙など
  • 有害行為に対する措置
    1. 借主様・入居者様が法令、賃貸借契約若しくは使用規則に違反する行為又は本物件の保存に有害な行為をしたことを発見もしくは報告を受けた場合には、その行為の中止を求める。
    2. 中止の要求に応じない場合には、大家に法的措置の助言を行う。
  • 更新又は再契約のお知らせ通知、借主様の契約更新又は再契約の意思確認
  • 借主様との退去立会日の調整、退去立会日、賃貸借契約の終了日を貸主様に報告
  • 物件立会確認、鍵の受領
    1. 立会時入居者様とともに修繕箇所の点検を行い、修繕見積算出
    2. 修繕内容、費用及び貸主様・借主様の負担割合について賃貸借契約書に基づき協議
    3. 協議の内容に基づき貸主様・借主様の負担額等について双方に説明・確認
    4. 修繕業者に対し工事を発注。工事終了後、点検。費用の請求

建物管理業務

  • 定期巡回・共用部分清掃・点検
  • 空室管理・点検
  • 冬期間の設備管理、積雪状況確認報告

<建物清掃・他管理業務>

  • 月2回清掃・巡回を行う
    1. 共用部分の清掃
    2. 建物の点検(外部より視認できる破損・汚損)等がある場合は、状況報告を行う。
  • 大がかりな清掃・除草・放置物撤去(バイクや自転車、タイヤ等)(廃棄処理費用実費有料)
  • 共用灯が切れた場合交換を行う。(実費有料)
  • 降雪状況に応じた屋根・駐車場等の積雪状況の確認、雪下ろし・除雪・排雪の見積・助言、業者の手配
  • 空部屋点検
    1. 夏期(換気、排水口の通水、虫の死がいなどの清掃等)
    2. 冬期(水回り、給湯器の水抜き、トイレの不凍液注入等の凍結防止作業)
  • CATV、インターネット回線等導入の手配

その他のサービス

  • 空室対策のご提案
  • 建築プロデュース
  • 各種設備の導入提案

<建物清掃・他管理業務>

各種セミナーのご案内
インターネット回線導入のご提案
CATVの導入のご提案
降雪状況に応じた屋根・駐車場等の積雪状況の確認、雪下ろし・除雪・排雪の見積・助言、業者の手配
建替え・新築のご提案
不動産売買・運用・買取のご相談